生きるのが辛い・しんどい・疲れた時

好調をキープしたい(モチベーションの原則)

ぺん子「ずっと好調をキープできれば、人生どんだけ楽になるやら。」

ぺんぺけ「おいしい食べ物がある限り、絶好調だぺけ〜」

ぺん子「っていうかぺんぺけは単に何も考えてないから、へこまないだけでしょ!」

ぺんぺけ「注文したときに売り切れの時はへこむぺけ〜」





好調をキープするカギはモチベーション。。。


「なんか、調子がいい日が続いてるな。こんな日がずっと
続いたらいいのに」と思うと、足元をすくわれるような
出来事が起こって「やっぱり調子に乗っちゃいけないって
ことか。気を引き締めなくちゃ」と思った経験ありませんか。

反対に嫌なことが続いて泣きたくなった経験が、
みなさん一度はあるのではないでしょうか。

良いことも、嫌なことも延々とは続かない、というのが
一般論ですができるだけ好調の波には乗り続け
たいですよね。

好調の波に乗り続ける方法はないのでしょうか。
好調というのは自分にとって良いことが続くということです。

物事の解釈は自分自身が決めるものです。

例えば、雨の日。通勤する人にとっては
「渋滞するから嫌だ。」と思うかもしれませんし、
農家の人にとっては「恵みの雨」となるかも
しれません。起きた出来事を全部良く解釈
できれば、毎日が幸せな日になります。

「頭ではわかっているけど、そんなのできっこない。仕事で
失敗したら、上司には怒られるし大変なことになる。」

でもその失敗をばねにしたら失敗は減りますよね。
その失敗があったからこそ、成長できますよね。

もし失敗を痛みとだけ捉えたら、どんな人生を送ることに
なるでしょうか。できるだけ何事もないように行動したり
失敗を恐れて会社に行かなくなってしまうかもしれません。

「失敗した!ショック・・・もう人生終わり・・・」

そんなことを思いながら仕事をしていたら、さらなる
失敗を引き起こしかねません。

次は改善しようと誰もが思います。そして目標を
設定します。目標は大きいものがいいでしょうか。
簡単に達成できるものの方がいいでしょうか。

小さい目標から達成して、徐々に大きい目標にする。
という人もいれば最初から大きい目標を立てて
達成してしまう人もいます。

目標達成のさじ加減は、50%くらいの可能性なのだそうです。
簡単に達成できる目標だと「ちょっとくらい休んでもいいや」と
気が緩んで、結局はどうでもよくなってしまいがちだからです。

大きい目標を達成した時の方が自信も湧いて、さらに
大きい目標を設定できるようになります。

一番大切なのは、何が何でもやるんだ!と決めて
しまうことです。自動車免許を取るとき、自転車の
練習をしたとき、部活の練習、テスト勉強…できる
ようになるまであきらめなかったことを思い出してください。

どうしてもやる気が起きないのなら、行動のための理由が
足りないということです。なぜそれが自分に必要なのか。

達成したらどんなにすばらしい気持ちになるか。
自分の持ち物、身に着けるものにどんな変化があるか。
周りの人が何と言ってくれるだろうか。
さらに何ができるようになるだろうか。

好調をキープするにはそこにヒントが隠されているでしょう。

失敗を生かし、大きいゴールを設定し、モチベーションを
高めて行動する。この原則にのっとっていけば、
必ず好調の波に乗ることができ、好調をキープできます。

周りを気にせず、あなただけの充実した人生を歩んで
ゆきましょう。その結果あなただけの幸せな人生
歩むことが出来ることと思います。


スポンサーリンク



ぺん子「やはり積極的に行動していかないことには、好調をキープできないということになるわね。」

ぺんぺけ「積極的においしいお店を探すぺけ〜」

は王「できる限り行動しプラス思考に考える。これを心がけるだけでも、大分好調をキープし続けることはできるだろうな。」



 

好調をキープしたい(モチベーションの原則)関連ページ

自分の感情を切り離す(割り切って次の行動にうつしましょう)
マイナスの出来事が起こったら、ついつい何でこんな目にって思ってしまいます。しかし、それは人生にしょっちゅうつきもの。そこに感情をもたずに、ただただこなして、片づけて行って見ましょう。
物事の本質(正攻法こそ本質なのです)
常に物事の本質を知ろうとする姿勢が、本質を見抜く力を養います。その結果人生をスムーズに生きていきやすくなります。
情熱は持続しない(継続こそ情熱)
気合をいれたところで、それは長続きしないものなのです。石の上にも3年。雨だれ石をうがつ。持続出来ることこそ情熱なのかも知れません。
人生をリセット(変わりたいと思うなら)
人生をリセットしたい時は、何かしらの大きなことが起こった時です。今までの人生とは違った自分を創るのも、良いかもしれません。
生活が苦しい(どこに幸せを感じるか)
お金があれば生活が楽になれるかもしれませんが、幸せにはなれません。どういった意識を持ち、心の幸せを手にしていくかが重要かもしれません。
考えが変わる(考え方が変わらないためにもつ指針)
ころころと考えが変わっては、自分自身が見えなくなってしまいます。しっかりとブレない自分をつくってみましょう。
考えが元に戻る(一時的に今より悪くなっても諦めない)
新しい良い習慣を取り入れようとしても、結局は元にもどってしまうことは良くあることです。それが普通であることをきちんと知っておくことで、強い意志を継続することが出来ます。
休日前の夜(休みの朝だらけてしまう方へ)
オフの時間を有効活用出来れば、仕事の活力になるものです。
睡眠時間と習慣(時間はやはり貴重な資源です)
睡眠時間を意識し、1日の睡眠時間をきっちり守って他の時間はちゃんと行動すれば、もっと出来ることは増えるはずです。
怒らないためには(怒りの感情を抑える)
怒ることが多い人生は、それだけ幸せを遠ざけます。諦めることもありですが、まずは視点を少し変えてみましょう。
生きる力(生きるのに重要な力とは)
生きるのにお金は重要ですが、それ以上に大事な思考があることも、知っておくとよいかもしれません。
人は怠けてしまうもの(何のために頑張るのか)
目標を決めても、理由や目的がなければ実に1割の人も達成できません。人の意志は弱いと言うことをまずは知り、そこから打開策を考えてみるといいでしょう。
お酒を飲みすぎない(制御するのは自分でなくてお酒の量)
お酒は一時的にものすごくストレス発散の効果がありますので、飲み過ぎてしまうものですが、同時に「制御」も失う諸刃の剣とも言えます。
損得抜きで考える(感謝のものさし)
人生を損得だけで考えていると、逆に損をする機会が増えてきます。
人生で重要なこと(何を重要と考えるか)
人生で重要なことは人によって様々変わってくるでしょう。あなたが重要にしていることを追い求めましょう。
継続できない(習慣化する)
継続できないほとんどの理由は、普段の習慣が変わってしまうからです。習慣化するまでは気合で取り組めば、継続もそれほど苦ではなくなるでしょう。
チャンスを逃すな(好機はしっかりつかむ)
振ってきたチャンスを逃さず、しっかりと掴み取れば幸運も降ってくるでしょう。
窮地に立たされた時(フォーカスをコントロール)
窮地に立たされた時は、冷静に視点を変えることが大切になります。
ダブルスタンダード(ダブスタ・二重規範を受け入れよう)
時にはダブルスタンダードを受け入れることも、必要になってきます。
落ち着かない(平常心を保つには)
人間誰でも心を乱すことはありますが、落ち着かない状態からもとに戻す方法を知っておくことも大切になります。
余裕を持つ(心の余裕は相対的)
余裕がないと感情もネガティブになってしまいがちです。どうしたら心に余裕がもてるのかを学びましょう。
一歩を踏み出す(行動領域を広げるには)
あれこれと考えていては、いつまでたっても一歩を踏み出すことはできないでしょう。
本質を見る(ものの性質を深く考える)
それ自体の最大の役目は何なのか。本質と向き合うことで、人生味わいがでてくるものです。
俯瞰して見る(俯瞰力を身に着ける)
狭い視点で自分を見ていては、小さなことで振り回されることになります。
失敗から学ぶ(他人の失敗からも学べる)
人は失敗から学ぶものです。失敗の経験を大切にすると人生が豊かになります。
Win-Win(Win-Winの関係を目指す)
2者間だけでなく、全ての間柄においてTotal winを目指すと、世界は素晴らしい幸せに包まれるでしょう。
楽して生きる(楽して生きるとは)
楽にも色々な意味合いがありますので、どの楽を選んでいるのかはっきりさせましょう。
新しいものと古いもの(自分でしっかり選ぶ)
新しいものも古いものも、どちらが良いとか悪いとかはなかったりします。
プチ体操のススメ(頑張らないことが大切)
運動は本格的にすると長続きしませんので、頑張らずに日常に少し取り入れるのがコツになります。
限界からが勝負(限界から始まる)
人の限界は意外と遠くにあるものなのです。

トップページ 当サイトの目的 プロフィール