生きるのが辛い・しんどい・疲れた時

つらい状態から抜け出す(3つの意識)

ぺん子「なんだか最近元気もでないしつらい状態が続いているわ。」

ぺんぺけ「焼き肉食べて元気をだすぺけ〜」

ぺん子「一時的な元気じゃなく、もっと根本的につらい状態から抜け出す方法はないのかしら。」





意識を変えることで感覚も変わる。。。


つらい状態が続いている。そんな時、どうしていますか。

基本的に、つらいとか、苦しいとか、ネガティブな感情や状態は、
「何かを変える必要がある」というサインなのです。
変えられるところは3つしかありません。

  1. 体の使い方を変える。
  2. 考え方を変える。
  3. 言葉を変える。

1.体の使い方を変える。

あるうつ病の人に「どうしたらうつ状態になるのですか。」と、
聞いてみたら「頬杖をついて下を向いて、背筋を曲げます。
そして、悪いことばかり考えます。」と答えてくれました。

人間には力が出るポーズと力が出なくなるポーズがあります。

力が出るポーズはハイパワーポーズ、でなくなるポーズは
ローパワーポーズ、と言います。ハーバード大学の社会心理学者、
エイミー・カディ氏によって発見されました。

いつも自分が取っている姿勢がハイパワーなのか、ローパワーなのか
チェックしてみましょう。姿勢だけならすぐに変えられますよね。
もちろん健康管理もお忘れなく。


2.考え方を変える

例えば責任が重い仕事を任されるのは、信頼されている証でもあります。
この仕事をやり通せば、きっといい結果が待っている。

つらく感じるのは仕事のプロセスに目がいっているからでもあります。
一般に出来事は2度繰り返される、と言います。

一度目は頭の中。もう一度目は現実にです。

今日はいいことが起きるんじゃないかな?と思っていたら、
契約が取れたとか、反対に今日は雨だし、
いいことなさそう、と思っていたら
肝心な時に財布を忘れたなど…。

調子の良さ、悪さは結果に反映されます。

できるだけ心がいい状態で仕事をすることです。どこかプラス面を
見つけ、全力で取り組めば必ずいい結果が出ます。

またアップルの創始者、スティーブジョブスも言っているように、
「もし、明日命がなくなるとしても、今からすることをやるだろうか。」
と自分に毎日問いかけてみてください。

この質問にNOが続くようなら自分の方向性を考えなおし、
自分が本当にやりたかったこと、本当に今の生き方を続けて
後悔しないかに目を向けることが必要です。


3.言葉を変える

「疲れた」と口に出す途端にどっと疲れた経験はありませんか。

ネガティブであれ、ポジティブであれ言葉に出すと、感覚が強化されます。
関取は、疲れを感じた時「力が入りました」という言葉を使うそうです。

ある人は、「あー、今日は道を間違えてこんなに歩いて・・」疲れた、
と言いそうになったところを、気が付いて「いい運動になったなあ」と
言い直しました。

すると無意識が「そうか。」と言って落ち込まずに済んだそうです。

できるだけ、ポジティブな言葉に言い換えてみましょう。
不思議と乗り越える力が与えられます。

以上3つの事でつらい状態から抜け出すことはある程度
出来ますが、どうしてもつらい状態が続いてしまう時は、
本当に楽になる為には」もご参考頂ければと思います。


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ぺん子「体の使い方に、考え方に、言葉、の3つを変えることか!どれも確かに大事な習慣だね。」

ぺんぺけ「おいしいものを食べる習慣を取り入れたら元気が出るぺけ〜」

ぺん子「まあ人によりけりってところもあるわね。」

は王「つらい状態から抜け出すには、つらい状態となってる悪い習慣を取り除くことが大事である。ネガティブな思考や言葉や、悪い姿勢はもろにつらい状態を長引かせるので、これらの習慣を強制にでもまずは変えていくと、徐々に良い習慣に変わっていくだろうな。」



 

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