生きるのが辛い・しんどい・疲れた時

やりたいことを許してあげる(心の余裕を持とう)

ぺん子「仕事と家の往復で、休日は家でぐったり。こんな生活していると、さすがに人生辛くもなるわね。」

ぺんぺけ「毎晩何を食べるか楽しみだぺけ〜」

ぺん子「よく毎日食べるのを選べるわね。」

ぺんぺけ「食が楽しみで生きているぺけ〜」





自分の時間を持とう。。。


残業や休日出勤、仕事ばかりで生きてる意味が分からない…
友人にあわせてばかりで、本当にやりたいことは我慢してばかり…
毎日、家族の世話ばかり。全然、一人の時間がとれない…

ひょっとしたら、あなたは頑張りすぎていませんか?
頑張りすぎて、エネルギーが切れてしまっていませんか?

仕事をすること、親戚とのおつきあい、義理の両親への
気兼ね、友人たちに振り回されてしまうこと…

社会的に生活していくにはある程度周囲に合わせる
ことは必要でしょう。ですが、あまりにもやりすぎて
しまうと、うつ状態になってしまいます。

人は誰でも、自分の時間を持つことだって必要です。

頑張りすぎて、我慢しすぎて、あまりにも疲れてしまった
時は、時にはあなたの仕事をサボって、やりたいことを
許してみませんか?

まじめな人や頑張り屋の人ほど、周囲の期待に応えよう
とします。そのためどんどん周りの要求も高くなります。
そうして、自分の手に負えないくらいの仕事を抱え
込んでしまうことがあるのです。

そんな時、「ここで断ったら信用をなくすかも…」
「ひょっとしたら、嫌われてしまうかもしれない…」
という不安や、

あるいは、「仕事を途中で投げ出すなんて、そんな自分は
許せない!」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

仕事をまじめに行うこと、仕事を精一杯頑張ることも
必要ですが、もし、あまりにもうつ状態がひどくなったり、
涙が止まらなくなったり、家から出ることがどうしても辛く
なったなら…

時には少しくらい、周囲に迷惑をかけてもいいのでは
ないでしょうか。自分が本当にやりたいことを、
ちょっとくらいは許してあげましょう。

24時間、育児と家事でくたくたになってしまったら、
家族が休みの日には、赤ちゃんを預けてもいい。
ほんの数時間でも、自分の時間をもらっていい。

失業するかも…という不安から休みなく働きつづけ、
笑顔をすっかり失ってしまったならば、1日くらいは
会社をサボってみてもいい。

いじめが辛すぎて電車に飛び込むよりは、
学校に行かなくたっていい。

合コンや女子会のつきあいが、いい加減嫌になって
きたのなら、一度、孤独になってみるのもいい。
新しいカフェに行くのを断って、見たかったマイナー
映画に行くのもいい。

時には自分が本当にやりたいことを許してあげませんか?

やりたいことを許してあげると、ほっと心がゆるみます。
やりたいことを許してあげると、自然と笑顔が出てきます。
やりたいことを許してあげると、状況を客観的に眺められる、
心の余裕が出てきます。

心の余裕がないまま、仕事、義務、やるべきことをぎゅうぎゅうに
詰め込んでしまうと、あなたの心は押しつぶされてしまいます。

サボることはいけないこと?いいえ、そうとばかりは言えません。

今、あなたが生きることをあまりにも辛く感じているのなら…
生きている意味が分からず、死んだ方がマシだと思い詰めて
いるのなら…

時には自分に、やりたいことを許してあげましょう。

あまりにも辛いときは、「本当に楽になる為には」の
記事もお読み頂ければと思います。


スポンサーリンク



ぺん子「時には有休をとってどこかに遊びに行きたいわね。」

ぺんぺけ「有休はしょっちゅうとってるぺけ〜」

ぺん子「ぺんぺけのようにお気楽に仕事をしたいわホント。」

は王「あまり思いつめると人生ろくなことはない。仕事のために人生があるわけではないので、生き生きした人生を歩むためには、違う方向への努力が必要になるだろうな。」



 

やりたいことを許してあげる(心の余裕を持とう)関連ページ

ポジティブシンキングをトライ(多くの幸せな人が持った思考)
何事も意識することから始まります。ポジティブシンキングを否定せずに、一度試してみてはいかがでしょうか。
怒りを鎮める(日々の心がけで大分収まります)
怒りの感情は自分自身で対処出来るように、日々から意識しておくと良いかもです。
自分に自信がない(自分を愛せるようになるためには)
人生が辛くなった時、生きるのが辛くなったとき。きっかけは色々あると思います。そのきっかけは何だったのでしょうか。仕事がうまくいかなかったのか。人づきあい、人間関係がうまくいかなかったのか。片想いに苦しくなったのか。失恋したのか。生きる希望を失ったのか。事業に失敗したのか。燃え尽きたのか。そんな時に、もしも文章を読む気力が残されているのなら、当サイトを覗いて見ていって下さい。
あなたも興味ない私も興味はない(興味はどこから抱くのか)
人は人に興味はない。自分も人に興味はない。しかし、興味がある人は確実にいたりします。その興味がある人は、いったい何に興味をもったのでしょうか。
自分を好きになる(人を愛して愛されて見よう)
自分を好きになることを考える時、何が原点となる考えになるのか。それはありきたりなプラス思考以外の所にあるかもしれません。
どの視点で見るか(相手なりの言い分があるのです)
人それぞれの視点で自分なりの意見があります。自分の意見を押し付けるか、相手の視点にたって考えるか。どの視点でものをみるかで劇的に人生は変わっていくのです。
やる気が出ない(人生やる気が起きない時は)
人生やる気がない時は往々にしてあるものです。長期的なスパンで物事を見て、最終地点を決めておくことで、ぐっと心は楽に慣れます。
元気が出ない時(落ち込むも元気も周期があります)
元気が出ない時は誰にでもあります。それが定期的にくるものなのか、何か他に原因があるのか。それによって対策も変わるので、客観的に原因を見て見よう。
現実逃避ばかり(まずは受け入れて見る)
したくないことをやらねばならない時、人は違うことをしてしまいがちです。そのような時に本来しなければならないことをいかにしていくかを考えて見よう。
へこみやすい(へこむ負のパターンから抜け出そう)
へこむ時は大体パターンが決まっています。今へこむパターンに入っていると思った時は、いつもと違う行動に無理にでも出て見ると、思考も変わって行くでしょう。
気分が安定しない(機嫌が悪い時に試して見よう)
常に気分が安定している人なんていません。出来るだけ気分が安定しない振り幅を減らすために、出来ることを試してみましょう。
気持ちがコロコロ変わる(人が行動する理由)
気持ちがコロコロ変わるのはある程度仕方ありませんが、行動する理由が分かると少しは気持ちを安定させることができるかもしれません。
自分が嫌い(人の良い所だけが見えている)
自分が嫌いな人は、嫌いな部分しか見えてないことがほとんどです。自分の好きな部分になるべく目を向けるようにしていきましょう。
一時的な感情に流される(人の判断方法)
人生は常に選択の連続であり、何によって判断しているかを知ることで、一時的な感情に流される頻度を減らせます。
できない理由ばかり(思考の転換)
出来ない理由ばかりを探していては、いつまでたっても状況は変わらないでしょう。思考を変えることで、出来る状態に持っていくことが大切です。
1人で寂しい(1人も大切にする)
ふとした時急に1人が寂しくなることがありますが、そんな1人の時間も大切にできるようになりたいものです。
勇気を持つ(本当の自分の声を聞こう)
本当の自分の声に耳を傾け、勇気を持つ。それができれば人生に後悔はしないでしょう。
自分を強く見せない(強がっても周りにはすぐにバレる)
自分を強く見せても、自分をだましきることはできないでしょう。
自分が本当にしたいこと(やっぱり紙に書くこと)
面倒ですが、紙に書きだすことで本当にしたいことが劇的に見えてきます。エクセルでもいいでしょう。
すぐイライラする(イライラする理由を考える)
単純にイライラするのではなく、少し考えることで、大分イライラは減るでしょう。

トップページ 当サイトの目的 プロフィール