生きるのが辛い・しんどい・疲れた時

気になる部分は早めに対応(確認を怠らない)

ぺん子「仕事ってどうしても憶測でやってしまう所があるわよね。」

ぺんぺけ「憶測と言うか、適当だぺけ〜」

ぺん子「よくそれで仕事回しているわね。」

ぺんぺけ「何とかなるぺけけ〜」






今回は、仕事についてのお話です。

仕事をしていると、

「〇〇さんはああ言っていたけど、
本当にこれでいいのかな?」

「違うかもしれないけど、
今から直すのは大変なんだよね…」

「修正を依頼されたけれど、
完全に言われた通りに直すのは面倒だなぁ…」

と不安に思いながらも、そのまま進めてしまう人も
多いのではないかと思います。

そんな行動は、実は不安の裏返しでもあります。

何度もクライアントに確認していると、
仕事ができない人間だと思われるのではないか…

確認して仕様が違っていると、
ほとんどやり直しになってしまうのではないか…

修正には料金が発生しないので、
作業時間のロスになってしまうのではないか…

などですね。

ですがこんな不安や面倒に感じる気持ちから、
気になる部分を放っておけばおくほど、
後に大きな問題になって出てきます。

ですから、気になる部分はできるだけ早めに
対応しておいた方がいいでしょう。

よく分からない部分は、クライアントが面倒
くさがったとしても事前にしっかりと確認しておく。

仕様の分からない部分は、憶測の判断で
進めてしまわずに、責任者に確認をとる。

修正は早めに、確実に、クライアントの
要望通りに対応する。

そのように、気になる部分には早めの対応を心掛けて
いると、クライアントからの信頼が厚くなっていきます。

一時的には面倒な人だと思われても、結果的には、
一番スムーズに仕事を進めていけるようになるのです。

気になる部分は、早めに確認。
気になる部分は、早めに対応。
気になる部分は、早めに納品。

そうすれば、自分の責任ですべてをやり直す事に
なるような、致命的なミスは回避できます。

場合によっては、クライアントの要望でやり直しに
なる事もありますが、その際は追加料金の交渉も
しやすくなるでしょう。

また、何か問題が起きたときでも時間の余裕が
ありますので、慌てずに丁寧に対応する事ができます。

納期に間に合わないのではないかと、
クライアントが不安に感じる事もなくなります。

たとえミスをしていたとしても、
次の発注が途切れにくいのです。

また、このように気になる部分には
早めに対応する癖をつけておくと、
仕事上の人間関係も変わってくるでしょう。

少しきつい言い方をしてしまったと感じたら、
すぐにメッセージを入れてフォローしたり、
相手に無理をさせてしまったと感じたら、
お菓子などを差し入れたりと、小さな
気づかいもできるようになってくるのです。

自然と相手との関係もよくなってきますので、
スムーズに仕事ができるようになってくるでしょう。

しかしそうは言ってもどうしてもやっぱり
仕事が辛いことはあるものです。

そんな時は、「会社に行くのが嫌すぎる」の
記事も、ご参考頂ければと思います。



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ぺん子「そもそも電話が嫌いなんだよねわたし。」

ぺんぺけ「電話は雑談できるぺけ〜」

ぺん子「全く仕事する気ないのね。」

は王「どうしてもあわない仕事や向いていない仕事と言うのはあるもの。そもそもサラリーマンが向いていないなら”会社に行くのが嫌すぎる”の記事を読んで、違う考えを持つのもいいだろうな。」



 

気になる部分は早めに対応(確認を怠らない)関連ページ

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